芝不動尊

*1
宗派 真言宗智山派
本尊 不動明王
105-0014 港区芝2-12-3 港区立芝新堀町児童遊園内



午後は、我がチームの若手メンバー、
本日公休のファーマウンテンのお願いで、
彼の担当する、芝の得意先に訪問します。
彼に聞いていたビル名と似たビルがいくつもあり、
また住所が「芝」と「芝公園」ではまったく場所が異なります。
最初に伺ったビルは、まったく違うもぬけの殻でした・・・。
車を降りて、迷いながら、
芝の町をあちこち、うろちょろ。



→ 「港区芝」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




「芝不動尊」の看板  港区立芝新堀町児童遊園




港区立芝新堀町児童遊園の入口に、
この「芝不動尊」の看板を見つけました。
これはお不動さんのお導きに違いない・・・。




→ 砂川市有地神社政教分離訴訟の違憲判決について その二 〜中央区の石仏三景〜 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




港区もあまりこの手の政教分離にはうるさくないようです。
なんだか、ちょっとホッとしました。





芝不動堂  芝不動の石像三像




公園の中に建つ、芝不動堂にある石造・芝不動三像。
縁起の詳細は、下記のサイトをご覧ください。




→ http://inagaki.life.coocan.jp/douraku/sibafudo.htm




鎌倉期の木造不動明王像は、今いずこ?。
なんとも久しぶりの「仏教」ネタで失礼しました。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。

*1:この不動堂は厳密に言えば寺院ではありませんが分類上【他の寺院】とさせていただきます。