とんかつ まさむね

営業時間 平日11:30〜15:00/17:00〜22:00・土11:30〜16:00
定休日 日・祝
107-0052 港区赤坂2-8-19




台風3号ヤギが熱帯低気圧に変わったものの、
朝から影響で雨が降ったり止んだり。
いつも通りの代休明けは、
PCの上に中にメモや伝言、
メールや課題が山積みで欝になりそう。。。
今日から始まった九段にお礼をして、
四ツ谷の質問に答え、
大塚のクレームに対応し、
早稲田の見積もりを作成したら、
もうお昼ドキ。。。
午後イチ赤坂のアポの前に、
すぐご近所をランチでぶらり




とんかつ まさむね




先日突如、赤坂の路地裏に、
ポツンと登場したとんかつ屋
「とんかつ・まさむね」さん。




店内




カウンターが五席と、
テーブルが四脚の小さなお店。
厨房を覗くとフライヤーではなく、
銅鍋がみえて期待が膨らみます。




能書き




能書きを読むと、
豚は流行りの"和豚もちぶた"で、
パン粉専用の中屋パン粉を使用し、
米は佐渡島産のこしいぶきとか。
ご飯大盛り、キャベツ大盛りが無料サービス。
ソースは卓上にありますが、
岩塩か、レモンと醤油を推奨しています。
揚油がラードではなく"こめ油"なのは意外です。



ランチメニュー




意外と言えばこのランチメニュー、
なんとメンチかつが筆頭です。
メンチカツは実は揚げ方の腕がよく反映してしまうメニュー。
十余年前、私が神楽坂園から日比谷園に転勤した初日、
当時新入社員だったロベルト清水に、
「うちの社食のメンチは肉汁溢れる絶品です」と、
胸を張ってススメられたので、
早速食べてみれば、揚油がべっちょりと沁み出す、
胸焼けもんの絶品(?)でした。。。
つまりそれだけメンチは難しい。(^_^;)




ランチ メンチかつ定食(880円)




ランチ メンチかつ定食(880円)+ご飯大盛り(0円)。




メンチカツ三つ




まぜものの少ない、
粗挽き手ごねの一口メンチが三つ。




肉汁溢れるメンチ



まさに肉汁がジュワっと溢れるメンチです。
ただちょっと量が物足らないかなぁ。
まぁこの立地でこの値段なら頑張っているか。



具沢山の豚汁




生姜の効いた具沢山の豚汁もなかなか。
これがおかわりOKだったらいいのにな。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。