成田山 明王院 神護新勝寺 その八 

宗派 真言宗智山派 大本山 
本尊 不動明王
286-0023 成田市成田1
公式サイト http://www.naritasan.or.jp/




成田山 新勝寺 その → 
→ 「成田山」関連の記事





毎年、高校の同級生、
みろくとゾウの三人でお参りしている成田山
今年はみろくが予定が重なり欠席で、
成田在住のピーを誘いました。
つい半年前、LINEで突然つながったピー。
なんと直接会うのは私の結婚式が最後のことで、
なんと20年ぶりの再会でした。
高校時代もこの三人で成田山をお参りしたっけか。




薬師堂




昨年、改修工事中だった、
表参道のちょうど中間ほどにある薬師堂。
ここは新勝寺の飛び地境内で、
このお堂は明暦元年(1655)に建立された、
三代前の本堂なんですが、
安政二年(1855)にここに移転されました。
改修工事は大規模なものだったようで、
建物自体の向きが全く変わっています。




参道




まだまだ賑わう表参道。
なぜか千葉ロッテの旗を降って佇む人がイパーイ??。




総門




平成二十年(2008)、開山1070年を記念して建立された総門。
元々は白木でしたが、だんだんと色が付き迫力が出てまいりました。



ロッテの必勝祈願の案内


おっ、これからロッテナインが来て、
必勝祈願の護摩を受けるんですね。
つーか、それで優勝出来るんなら、
成田高校は毎年甲子園に出れるだろ。(ーー;)



仁王門  大本堂




天保二年(1831)の再建、
国指定重要文化財に登録されている仁王門。
そして昭和四十三年(1968)建立の、
巨大な鉄筋コンクリートの大本堂。





ロッテナインを迎える




千葉ロッテマリーンズの到着を待ち、
まるでモーゼの十戒のように二つに割れた本堂前。
ま、主要某選手が同じマンションに住んでいるらしいんだけど、
あんまり興味ないのでスルーしますた。




光明堂  成田山公園





元禄十四年(1701)建立、
二代前の旧本堂、光明堂をかすめて、
梅の開花の様子を眺めに成田山公園へ。
まだまだ先週末の雪が残っているほどで、
開花は二月になってからかな。。。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。