営業時間 11:00〜15:00(一般開放)
定休日 土・日・祝
105-0004 千代田区霞が関1-2-1 農林水産省 北別館 1F
意外に早く終わったお昼ドキの会議ですが、
やはりお腹がすいて参りました。
さて最近課題にしていたのは、
霞ヶ関のど真ん中の合同庁舎一号館内、
農林水産省にあるお蕎麦屋さん、日豊庵さん。
日比谷勤務時代に先輩と幾度か来た覚えがありますが、
ほとんど記憶もなくただ当時は屋号も違ったはずです。
はて、何年ぶりの訪問だろうか。。。
農林水産省食堂、現・日豊庵さん。
ググってみると以前は「藪伊豆」という屋号だったようです。
→ 藪伊豆総本店 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
店頭の2食そばセットの案内。
これが一番人気のメニューのようで、
毎日日替わりのそばと冷し野菜炒めそばの組み合わせで490円。
入り口でお金を支払い、
プラの食券をもらって、
カウンターに提出し、
料理をお盆で受け取って席に着く
セルフ形式の食堂です。
2食そばセット(490円)=日替わりそば(火曜日・カレー南蛮そば)+冷し野菜炒めそば。
・・・すみません。冷し野菜炒めそばがよく分からず、
間違ってもりそばのつゆとネギを頂いていまいました。
野菜炒めののった冷しそばです。
これは特に特徴はありませんが、
さっぱりとしていて、箸が進みます。
うん、そばもこの値段にしてはなかなかの香り。
そして、今日火曜日の日替わり・カレー南蛮そば。
こちらの蕎麦も冷し野菜炒めそばと同じですが、
温かいつゆにも耐えうるコシです。
そうそう、ここ農水省の食堂として出店するのは、
出来るだけ国産食材を使う条件があるとか。
蕎麦湯は、やかんに入れられて、
カウンターに放置されておりますが、
これまたなかなかの味わいと濃さで驚きました。
ここはまた近くに来たら再訪必至でございます。
古巣・日比谷公園を通過して戻ります。
途中の池で、ホームレスのおっさんが蒔くパンをねだる、
野生を忘れた情けないアオサギをみてガカーリ。。。
(´;ω;`)