肉そば 豊しま 飯田橋店

営業時間 6:30〜18:30(土曜のみ〜15:00)
定休日 日曜日
162-0822 新宿区下宮比町1




社内監査三日目は第一セントラル園。
ランチは日本橋のつもりだったけど、
どうせ明日も第二セントラル園の予定だし、
案外早く終わったもので、
一旦京橋園に戻ってみると
いろいろと野暮用が重なってしまい、
午後イチの文京区のアポまで、
時間があまりなくなりました。




豊しま 飯田橋店1



そんな訳でちょっと遅めのランチは、
ここ飯田橋五叉路にある、
立ち蕎麦の人気老舗、
豊しま・飯田橋店に立寄りました。
神楽坂に勤め、居住していた頃には、
何度か朝にお昼に何度か来ていましたが、
おそらく十五年以上ご無沙汰デス。



豊しま 飯田橋店2  店内の壁




屋号が看板の、
是れはうまい!! 関東風 肉そば
・・・だと、思っている方も多いようですが、
正式には「豊しま」の「飯田橋店」で、
他には近隣の「江戸川橋店」「春日店」の二店があります。
いずれも肉そばが看板メニューですが、
実は+200円で肉が厚切りの、
「厚肉そば(680円)」になります。
久しぶりなので今日はデフォ。




肉そば(480円)




肉そば(480円)。




肉そばの肉  蕎麦を手繰る




よく煮込まれた豚バラ肉の大きなスライス。
蕎麦は茹で置きですが、
太めで歯ごたえのある田舎蕎麦風
揚げ玉は昔からこんな市販のモンだったっけか?
飛び抜けて「是れはうまい!!」訳ではないけど、
店の雰囲気も相まって、
なんともノスタルジーな気分になれます。



関東風のつゆ




そして「看板に偽りなし」の、
醤油で真っ黒なカツオ出汁のつゆです。
次回は「江戸川橋店」で「厚肉」かな。