和食そば処 たかぎ

営業時間 11:00〜20:00
定休日 元日
390-0874 松本市大手3-5-12



元々のワタシの計画では、
この信州旅行二日目の午後は、
午前中塩田平の神社仏閣を詣でた後、
六年前のリベンジにと、
松代市内を訪ねて、
大本営になるはずだった象山壕や、
松代城跡、栗林忠道墓など、
じっくり探索する予定でありましたが、
事前にそれを息子ら二人に話すと、
どうもあまり反応が良くありません。
穴ボコやお墓よりもちゃんとした城がいいってか。
母も松本城天守閣に登りたいとの要望デス。
そんな訳で二日目午後の予定は、
母と息子らの意見を尊重して、
急遽、松代から松本に目的地を変更。
青木村から酷道の峠を越えて、
松本市内にやって来た次第。。。



和食そば処 たかぎ  店内




松本城の城下町、お腹ペコペコで、
御土産処の二階の蕎麦屋に入りました。
地元の方々も通うという、
和食そば処・たかぎさん。



そばうどんメニュー  一品料理メニュー



蕎麦は十割そばとのこと。
松本の郷土料理、最近のB級グルメは、
一通りオーダー出来るという、
とても品数の多いそばうどん&一品メニュー。



山賊焼き(650円)  馬刺し&たてがみ付き(1380円)



山賊焼き(650円)ってば、
ただのニンニクの効いた鳥唐揚げちゃいますか。
馬刺し&たてがみ付き(1380円)は、
この値段にしてはなかなかのクオリティ。
馬刺しを初めて食べた息子らはタテガミにハテナ顔。。。
( ´_>` )ハッハッハッ




天ざるそば(1450円)




天ざるそば(1450円)。





蕎麦を手繰る  蕎麦湯





・・・う〜ん。
天ぷらは意外に揚げ立てサクサクですが、
蕎麦はあくまで田舎風の十割でボソボソです。
お土産屋さんの二階だもの、
しゃーない、こんなもんか。。。
┐(´д`)┌