そば庄 松本城店 〜長野・ビーナスラインツーリング 2022 二日目③〜

営業時間 11:00〜18:00
定休日 不定
390-0875 松本市城西2-3-11
公式サイト https://www.sobasyo-matsumoto.com



【前の記事】



そば庄松本城店  窓から見える松本城
   


さて、国宝・松本城天守閣を見学して、
時刻は午後1時を過ぎてしまいました。
城下の蕎麦店をいくつか見てみましたが、
人気店はまだこの時間でも行列が出来ています。
チーバくんは15分以上飲食店に並ぶことを嫌うので、
この空席がありそうな老舗感のある店に入りました。
「そば庄・松本城店」。
安曇野にも「安曇野店」があるそうデス。
10分ほど待たされてこの松本城が見える、
二階の座敷に通されました。



メニュー  松本山賊焼のメニュー



とりま、もりそばと、
松本名物と言われている、
山賊焼きを頂きます。
山賊焼きを頂くのも、
この時以来7年4ヶ月18日ぶり。




もりそば【2枚】(1480円)




もりそば【2枚】(1480円)+山賊焼き(640円)。




蕎麦2枚重ね  蕎麦を手繰る


う〜ん。
まだ新蕎麦ぢゃないのかなぁ。



蕎麦湯



とりま蕎麦湯で完食完飲ですが、
KK写真は撮り忘れでスンマソン。



山賊焼(640円)  山賊焼



山賊焼きはこんなもんでしょう。
そもそもコレって、
"焼き"ぢゃなくて"揚げ"だよねぇ。
山賊が鶏肉に丁寧に片栗粉の衣をつけて、
姉さん被り&割烹着で、
揚げ物をしている姿を想像すると笑えます。



談合坂SA上り



さて、帰りの中央道も大渋滞。
松本市内を13時45分に出発して、
16時過ぎにやっとこさ談合坂SA上り到着。



最後も信玄餅アイス  信玄餅アイスの蓋を開ける



往路は双葉SA下りで抹茶味を食べましたが、
復路はデフォの信玄餅アイスプレミアムを食べてから、
八王子JCT圏央道に別れるチーバくんと解散しました。
さて、次はどこに行こうか。