都道府県立高校の甲子園出場について



→ 第97回 全国高等学校野球選手権千葉県大会 決勝戦
後輩達の高校野球 その →   





さてまだ昨日マリンスタジアムの、
千葉県大会決勝の興奮は冷めやらぬものの、
今日は一日振替の電話当番で、
明日からはとても気の重い大阪出張。
いつもはここで恒例の貯金ネタですが、
埼玉県大会ではとっても興味深い記事がキラリ☆。。。



→ ノーシードの県立白岡高校が浦和学院を撃破 奇跡の裏にある「ギャンブル」 - ライブドアニュース
→ 【高校野球】ミラクル白岡、ノーシードで初の決勝進出 センバツ4強の浦和学院を撃破 (2015年7月26日) - エキサイトニュース
→ 高校野球(甲子園):バーチャル高校野球 | スポーツブル (スポブル)
→ 【高校野球埼玉大会】浦和学院・江口奨理投手 「もう一度」の夢破れ涙 - 産経ニュース


なんとゴク普通の県立高校、
埼玉県立白岡高等学校が準決勝まで勝ち進み、
あの甲子園の優勝候補、
私立浦和学院を破ったという知らせ。
六年前の甲子園出場、
我が母校・ミラクルやちひが、
千葉県立八千代東高等学校を彷彿とさせるエピソード。




私立や一部の市立学校は、
後援会の財力も豊富で、
越境入学も当然のこと、
親ぐるみの抱え込みで、
リトルリーグ出身の有力選手を、
そこいら中からかき集めてチームを育成。
地方大会優勝後も、
甲子園近くに宿泊所を確保して、
応援団も一括して輸送。
現地の練習場も充実した内容とか。。。
一方、どうにか地方大会を、
やっと勝ち進んだ県立高校は、
甲子園球場までの、
主力選手移動だけに金銭を使い果たし、
後援会の役員自ら、
選手たちにこのまま勝ち進むことを、
懸念する発言があるとかないとか。。。
ワタシも六年前の八千東が甲子園出場時は、
あいにくこの入院中だったもので、
今考えると、満足出来る協力をしておりません。
現在も深く後悔している次第です。。。



白岡高のOB・OGの皆さん、
どうかもし明日の悲願達成時には、
後輩達の夢を叶えるお手伝いをして上げてくだい。
明日の埼玉県大会の決勝戦を、
遠く大阪の地より心から応援しております。





ガンガレ!、白岡高校、ファイト。