天丼 かえん

営業時間 11:00〜16:00
定休日 土・日・祝
530-0001 大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2





天丼 かえん



今朝は熱帯低気圧に変わった、
元・台風13号の影響で、
大阪は横殴りの豪雨ですが、
朝からホンチョクと一緒に外回り。
淀屋橋から梅田に出て、
雨に当たらぬように、
地下街を右往左往。
ランチは二人で通りかかる度に、
いつも気になっていた、
大阪駅前第1ビルの、
天丼店に入ってみました。




店内  卓上の調味料とお新香



L字型のカウンターのみのお店です。
いかにも頑固そうな、
職人さんのような店主が、
もくもくと天ぷらを揚げています。
カウンターにはヌルい麦茶のポットと、
黄色い沢庵が取り放題。




天丼大盛り(700円)+赤だし(50円)




天丼大盛り(700円)+赤だし(50円)。





天丼大盛り(700円)  



熱々の天ぷらは、
エビが四本と獅子唐、
海苔、それからカボチャ。
甘辛い醤油タレではなく、
色の薄い天つゆのような出汁が、
かなりツユダクにかけられていて、
まるで出汁茶漬けのよう。
「つゆが足りなければ足しまっせ」
と、のことですが、
もう充分ヒタヒタですがな。



赤だし(50円)



赤だしは美味しかったけど、
量が少ないです。
まあ、50円じゃ仕方ないか。
そやけど大阪の天丼って、
みんなこうなんやろか?
それともここだけなんやろか??