手打ち蕎麦 湖庵

営業時間 11:30〜15:00/17:30〜20:00(火は昼のみ)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
270-1147 我孫子市若松139-3 宝ビル1F




京成大久保駅前で待ち合わせ  沼南でゾウがパンク




昨日は思いの外の強風に、
尻尾を巻いて退散した、
ヘタレなワタシですが、
今日は風もなくてピーカンで、
とても素敵なチャリ日和。
ツイッターでチャリ友のゾウに、
GW二年連続で行っている、
九十九里にでも行くか?」と誘うと、
LINEで返信があり、
「関宿まで走りたい」とのことなので、
ならばとノッてみました。
思いつきが遅かったので、
午前10時に京成大久保駅前集合。
新京成線沿いを縫うように走り、
船取線に出て柏市沼南に入ると、
あれ??、ゾウまたパンク??
(・Д・)
なんと今月三度目のパンクとか。
今度はサドルバッグに入れていたチューブの、
バルブ周りが劣化していたみたい。
とりま道端でチューブを交換して、
携帯ポンプで空気を入れます。




道の駅しょうなん  道の駅でポンプを借りる



道の駅しょうなんでポンプをお借りして、
ちゃんと空気を入れましてやっと一安心。
ε-(´∀`; )



手賀大橋  手賀沼




手賀大橋で手賀沼を縦断して、
北側の湖岸の道を西に進みます。



手打ち蕎麦 湖庵



ランチは野田でと考えていたものの、
我孫子で結構な時間になってしまいました。
ゾウが道の駅での休憩中にググった、
手打ち十割蕎麦の湖庵に行ってみました。




店内1  店内2


半面テーブル、
半面小上がり席の、
古民家風の小さな店内。
たまたまタイミングがよく、
すぐに着席出来ましたが、
ワタシらの後から来たお客さんは、
一時間待ちと言われていました。



メニュー1メニュー2



さて、何を食べようか?
この手のお蕎麦のお店にしては、
価格設定がなかなかリーズナブル。




野菜の天ぷら(900円)



まずは、季節の野菜ときのこの盛り合わせ、
野菜の天ぷら(900円)。
薄衣で揚げたてサクサクです。
チャリじゃなければ、
これでいっぱいやりたいな。
天ぷらの美味い店は蕎麦も美味いもの。




せいろ(750円)+大盛り(200円)




せいろ(750円)+大盛り(200円)。




大盛りの十割蕎麦  蕎麦を手繰る



十割手打ちとは思えぬほどに、
滑らかで舌触りの良い蕎麦です。
これは人気店なのも納得です。




蕎麦湯を注ぐ  蕎麦湯




ゆったりと蕎麦湯を啜りたいところですが、
時刻はもう午後一時を過ぎています。
おいおい、まだまだ野田は遠い北の彼方。
ゆっくりしている場合じゃないやん。