千葉県立関宿城博物館

開館時間 9:00〜16:30(入館は16:00迄)
休館日 月曜日・(祝日の婆は翌日・5月1日は開館)
入館料 一般200円・高大生100円(団体割引等あり)
270-0201 野田市関宿三軒家143-4
公式サイト http://www2.chiba-muse.or.jp/?page_id=61




大堀川を遡る



手賀沼の源流、大堀川沿いを遡り、
北西方向に進んで行きます。
このコースは一去年、
手賀沼〜江戸川ライドでも通りました。



大堀川の菜の花  菜の花




大堀川の河川敷や、
流山おおたかの森の菜の花が見事です。




江戸川の堤防  江戸川サイクリングロード



さてようやく江戸川の土手の下に出ました。
ここからは江戸川サイクリングロード上がり、
江戸川を北上する未知のコースです。




 江戸川河原のグライダー  グライダー離陸



時間があまりないのに、
このグライダーの離陸に、
ついつい見入ってしまいました。
産まれたばかりのグライダーは、
初めて見た飛行機を親と思い、
後を付いて行きます。嘘です。
しかしこれ金かかりそうなスポーツだねぇ。
セスナに一回いくら払うんだろ??
チャリは走るだけならロハです。




サイクリングロードを更に進む  模擬天守閣  



さて、ようやく、
江戸川の最北が近付きまして、
この関宿城天守閣が見えて来ました。





千葉県立関宿城博物館  正門  



利根川と江戸川に挟まれた、
このスーパー堤防上にある、
この模擬天守閣は、
平成七年(1995)に開館した、
千葉県立関宿城博物館。



展示室  模型  
展示室  復元ジオラマ




テーマは「河川とそれにかかわる産業」で、
「房総の河川」と、
「河川交通と伝統産業」を紹介する内容。



展望台



四階の天守閣最上階は、
展望室になっていて、
大して高くはありませんが、
周りに何もありませんので、
とても素晴らしい眺望です。



東  北
西  南


東西南北、
江戸川、利根川はもちろん、
筑波山、日光連山は間近で、
関東平野越しに富士山も見えるとか。


昔のくらし展  企画展示室




三階の展示室では、
「昔のくらし展」が開催中。
二階の企画展示室は、
関宿藩と関宿」の資料が展示されていました。




千葉県最北端  利根川サイクリングロード


さてコレが千葉県最北端です。
野田市といえば、
そんなに遠くに感じませんが、
川を渡れば茨城県猿島郡ですし、
すぐ北は古河市
すぐ西は幸手市加須市ですから、
思えば遠くに来たもんだ。。。
利根川サイクリングロードを、
しばらく銚子方向に進みましたが、
おい!、もう四時半だぜぇ。
これ?、今日中に戻れるのか。
二人ともに明日は仕事です。




輪工房  東武梅郷駅




ちょうどいいきっかけだ!!
今まで何故か躊躇していた、
輪行袋を買ってみよう。
野田では有名なこちらの自転車店
「輪工房」で輪行袋を購入して、
東武梅郷駅に行ってみました。





輪行袋に悪戦苦闘  輪行袋収納ok





輪行童貞”だったおっさん二人。
前後輪を外し収納することに、
悪戦苦闘すること約一時間。
ようやく東武電車に乗り込みまして、
船橋駅を目指しました。