千葉県完全一周サイクリング計画 最終章 (野田→佐原サイクリング) 〜伊能忠敬像 その三〜

287-0003 香取市佐原イ771



千葉県完全一周サイクリング → 習志野→浦安保田→習志野流山→浦安九十九里→片貝佐原→小見川館山市内小見川→銚子流山→野田銚子市内銚子→片貝保田→野島埼→千倉千倉→勝浦九十九里→勝浦野田→佐原
伊能忠敬像 → その一(富岡八幡宮)その二(出生地)






JR津田沼駅でチャリをばらす  輪行袋に収納




千葉県完全一周サイクリング計画で、
唯一残したまま年を越してしまった、
下総利根大橋の袂から道の駅水の郷さわら迄の、
利根川沿いを走破しようということになりまして、
ゾウと朝7時半にJR津田沼駅で待ち合わせました。
右足の膝から下が痺れているというゾウは、
久しぶりにチャリに乗るそうで、
準備と輪行の袋詰めに戸惑ってしまい、
八時過ぎになってようやく出発。




船橋で東武線に乗り換える  東武線内




船橋東武アーバンパークライン線に乗り換えて、
更に柏で乗り換えて春日部方面を目指します。




川間駅に到着  東武川間駅




9時40分にようやく川間駅にトウチャコ。
ここでチャリを輪行袋から出して組直しました。
この時もうすでに10時です。






県道17号  下総利根大橋を目指す




川間駅前を北上して県道17号へ。
それを北西に進み国道16号をくぐり、
千葉カントリー川間コースの先を右折します。




県道162号   下総利根大橋下  




県道162号を進み、
下総利根大橋の下に出ました。
去年の関宿サイクリングでは、
ここから南下して梅郷の自転車店で、
輪行袋を購入して東武電車で帰りました。






利根川に出る  下総利根大橋の袂





さて利根川の土手の上に出ました。
下総利根大橋の先には雄大筑波山の姿が見えます。




利根川沿を走る  利根川沿を走る



さぁ、それではこれより利根川沿いを、
ひたすら南東に下ります。
風は計算通りのばっちり追い風で、
すいすい時速30km/h超で楽チンですが、
正直、景色に変化が少なく、
あまり面白くはありません。



柏市内の砂利道  我孫子市へ





あっと言う間に野田市を脱出して、
するりと柏市に入りましたが、
柏市はサイクリングロードに理解が少ないのか、
砂利道が長く続いて難儀しました。
我孫子市に入ると舗装に戻りました。
さぁ、お昼ドキです。メシメシメシ。




リバーサイド  一月のお休み



この辺りに来ればお馴染みの、
リバーサイドに行ってみるも、
なんと正月三が日もやっているお店なのに、
数少ない七の付く日の、
定休日に当たってしまいました。orz



リバーサイド その → 





ヴォーノ・イタリア印西店  パスタ
ピザ  グラタン




仕方がないので印西市内の、
イタリアンの食べ放題チェーン店で、
ランチを済ませました。
てか、ちょっと食いすぎて苦しい...。



コンビニで休憩  成田を飛び立つ飛行機絵  




栄町のコンビニで小休憩。
成田市内に入ると、
成田空港を発着する、
飛行機が頭上を通ります。





利根川沿を走る  自分の影



追い風だった風が変り、
徐々に向かい風に近くなって来ました。
この変らぬ景色で、
風が悪くなってしまったら、
もはや苦行に近いデス...。
(´;ω;`)ウッ…




道の駅 発酵の里こうざき  道の駅 発酵の里こうざきのセスナ




「道の駅 発酵の里こうざき」で更に休憩。
疲れていてもわざわざ階段を上って、
セスナの展示を撮影するブロガー根性。




利根川沿を走る  二つの影




足の痛いゾウが、
珍しく先にへばりました。
さぁ、後残り10数キロ。



利根川沿を走る  香取市内へ





ようやく香取市内と到着する頃には、
陽は沈みかけて寒くなって参りました。




水郷大橋  道の駅水の郷に到着



水郷大橋を過ぎて、
目的地の「道の駅水の郷」に辿り着きました。
これにて千葉県の海岸、川岸を、
完全一周約520km自転車走破でございます。








道の駅水の郷さわら  佐原の街に沈む夕日



「道の駅水の郷さわら」でお土産を購入し、
夕日の沈む佐原の街を走って、
佐原駅を目指します。



佐原駅  松井天山鳥瞰図



さて佐原駅に到着しました。
このブログでもお馴染みの、
松井天山の鳥瞰図がありました。
佐原は昔の方が今より栄えていたんだねぇ。



→ 記事一覧 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】





佐原公園





チャリを輪行袋に収納しても、
次の成田線上りの電車が来るまで、
まだ小一時間あったもので、
駅から300mほど北にあるという、
佐原公園の伊能忠敬像を訪れました。




伊能忠敬像  伊能忠敬像
伊能忠敬像  伊能忠敬像




残念ながらもう真っ暗で、
肉眼ではほとんど見えませんでした。





塩谷青山の書「仰瞻斗象備畫山川」




台座には塩谷青山の書で、
「仰いでは斗象を瞻て俯しては山川を畫く」
「仰瞻斗象俯畫山川」と記されています。







成田線  成田で京成に乗り換え




さてようやく電車が来ました。
成田で京成線に乗り換えて、
京成大久保で降りまして、
いつもの反省会会場へと向かいます。