皆既月食 その二 〜Nikon D500 その八〜


→ 皆既月食 その一
→ 金環日食
→ スーパームーン
Nikon D500 その 
→ 1234567
Nikon F3 HP その 
→ 123456
Ai Nikkor 50mm f/1.4 その 
→ 1234567
Nikon D7100 その 
→ 12345678910
1112131415
Nikon D90 その 
→ 123456789











さて三年前の皆既月食は、
あまり時間がなくて慌ててしまい三脚を倒し、
D7100を破壊してしまった苦い思い出があります。








・・・と、いう訳で、
今回は気合を入れて、
ほぼ定時で会社を出るも、
総武線快速錦糸町手前で緊急停車。
どうやらまた新小岩で人身事故があったようで、
運転再開の見込みは全くつかないというアナウンス。
とりま振替輸送に託し、
半蔵門線押上駅に出て、
京成で京成津田沼駅へ。
そのまま京成大久保駅から、
徒歩で帰るのが最短ですが、
ママチャリをJR津田沼駅前に取りに、
新京成線新津田沼駅に出ました。
げっそりと疲れ果てましたが、
さぁ、皆既月食でございます。






皆既月食1  皆既月食2
皆既月食3  皆既月食4





さて今回は初のD500です。
徐々に欠ける月を撮影しながら、
様々な設定を試します。
しかしツイッターに出ていた設定を、
そのまままるっきり真似したら、
全然ダメダメやないですかい。
やはり機種により全く違うものです。





皆既月食5





ん?、
なかなかいいんでないの。
まさに自画自賛とはこのこと。





皆既月食




いずれにしても、
いつも午後八時に寝ているワタシにとって、
とんでもない夜更かしになってしもうた...。
明日は一日ネムネムやろか知らんけど。