京橋 恵み屋 その二百十一

営業時間 11:00〜売切迄/18:30〜23:00(土12:00〜/〜22:00)
定休日 日曜日・祝日
104-0031 中央区京橋3-4-3 三光ビル1F
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/megumiya2001/
公式Twitter https://twitter.com/megumiyamaster
公式Instagram http://instagram.com/kyobashi_megumiya





→ 「京橋 恵み屋」過去記事一覧





室町のオカメザクラ  室町のオカメザクラ




三寒四温を繰り返す彼岸は、
まだ一ヶ月も先ですが、
この極寒の二月にも、
多くの寒い日々の中に、
僅かに暖かい日があって、
毎年春は確実にやって参ります。
昨日のそんな暖かさのおかげなのか、
通勤途中の室町のオカメザクラも、
今朝また新たにいくつか、
蕾を綻ばせておりました。




京橋恵み屋




さて本日の監査は京橋園。
ちゃっちゃと終わらせて、
開店前に並びメグミヤる予定が、
監査の最中に電話の呼び出しやら、
携帯やらメールやらLINEやら、
おまけにメッセンジャーやらと、
珍しくモテモテでパニクりまして、
監査が一向に進みません。
ポパイにホウレン草!
makotoには蕎麦!!
頭を一旦ルチンでリセット致しましょう。
京橋園に荷物とコートを置いたまま、
とりまエスケープ・メグミヤーン!!







さて本日のモニターは、
アメリカン・プログレ・ハードの
Styx のライヴビデオで、
『Too Much Time on my Hands』。
いかにも恵み屋らしい骨太ロック。




恵み蕎麦【特盛700g】(800円)+鯖出汁変更(0円)





恵み蕎麦【特盛700g】(800円)+鯖出汁変更(0円)。





特盛の恵み蕎麦  特盛でも徳利なしの鯖出汁



辛めで量の少ない鯖出汁は、
特盛にしても、
わずかに大盛用よりも、
量が増えるだけで、
徳利は付きません。




鯖出汁の恵み蕎麦を手繰る




でもガツンとプログレな鯖出汁を、
チョンと少しだけ浸けて、
まずは純粋な蕎麦の味を楽しみ、
その後にジュワッと塩分と出汁の香り。
嗚呼、もう堪らない。




鯖出汁蕎麦湯  KK



「鰹出汁はもり、鯖出汁はかけ」
と、いう使い分けをする店も多いので、
当然、鯖出汁の蕎麦湯は良く合います。
カエシ濃いめもいいですが、
かなり薄くなっても出汁が残るなぁ。
#大満足で特盛鯖出汁完飲完食"、
DMZ-TM-SBD-KKでございます。




京橋の河津桜  京橋の河津桜





さて食後、京橋園に戻る前に、
ぐるりと回り道をして見ると、
毎年早咲きなことで知られている、
京橋・東京スクエアのカワヅザクラが、
知らぬ間にほぼ五分咲きになりました。
なんだかウキウキして参りましたが、
今週末日曜日は無償の休日出勤でした。
(´-ε-`)





東京スクエアガーデンのカワヅザクラ