SOBA STAND そばうさ その三 (移転)

営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00 (土夜休)
定休日 日曜日・祝日
102-0083 千代田区麹町2-5-2 金森共同ビル1F






SOBA STAND そばうさ
その → 、 
Minatoya (そば処 港屋) 
その → 
肉そば ごん 
その → 
なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。新橋店
その → 
そば 俺のだし GINZA5 
その → 
波留乃屋 赤坂店 
その → 
田舎つけそば のぶや 霞が関コモンゲート店 (閉店)
その → 
蕎麦ちばから (閉店) 
その → 
エースコック「スーパーカップ極太盛り 濃いラー油蕎麦」 その → 





三周年の花が置かれたそばうさ店頭


半期に一度のシヤ-ナイカンサ!
今日はコモエスタ園の初日デス。
これがヲワタら平河町の法人へ、
請求書を配布する用事を、
無理矢理に作りまして、
二週間ぶり三度目の、
そばうさってみました。
店頭には開店三周年を祝う、
花がいくつも飾られていました。
過去三年間なぜかワタシ、
ここに来なかったのは、
我が人生の大きな機会損失の一つです。



Wilco『Schmilco』



さて今日のBGMは、
Wilcoのアルバムの『Schmilco』。
ホント、音楽のセンスも、
料理のセンスもシャレオツです。
さてさて蕎麦は、今回初めて、
温かいの行ってみよか知らんけど。




スタミナ担々温そば【生卵付】(850円)+大盛(100円)




スタミナ担々温そば【生卵付】(850円)+大盛(100円)。



温かい蕎麦  2担々蕎麦を手繰る





な"っ
担々蕎麦だから「温かい」は、
かけそばタイプかと思ったら、
こりは、つけ蕎麦の「アツモリ」やないですか!
アカン、排他的アツモリ過激派、
メンハンブーンのクロウロ師の陰謀か?!
ヒヤモリ復興主義のワタシが、
こりを食べてしまったら、
絶対にアカンのです。
【後日訂正】
「温そば」はつけ汁のみ温かく、
そばは「ヒヤモリ」です。
あ美味い。
悔しぃけれどヒクヒク、
ちょーうんまいデス。( ;∀;)
おそらくつけ蕎麦に合うように、
試行錯誤を繰り返したことでしょう。
絶妙なバランスが取れた辛さと香り、
そして具の内容の奥深さ。




辛味調味料と生卵で味変




特製辛味調味料と生卵を投入すると味変も、
きちんと先に計算されているのか、
ワタシはお釈迦様の手の上の孫悟空か?!




蕎麦湯を注ぐ  担々蕎麦湯




蕎麦湯がこれまた美味いんだなぁ。
つけ汁の器の底には、
挽肉と具が沢山沈んでいましたが、
次回は『冷』でじっくりと、
蕎麦に絡ませてて掬い上げる所存であります。





KK


悔しいけれどギャランドゥー、
"担々そばアツモリ完飲完食"、
TNTNS-AM−KKでございます。