京橋 恵み屋 その二百十二 〜数量限定(辛)麻辣汁〜

営業時間 11:00〜売切迄/18:30〜23:00(土12:00〜/〜22:00)
定休日 日曜日・祝日
104-0031 中央区京橋3-4-3 三光ビル1F
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/megumiya2001/
公式Twitter https://twitter.com/megumiyamaster
公式Instagram http://instagram.com/kyobashi_megumiya





→ 「京橋 恵み屋」過去記事一覧




日本橋室町のオカメザクラ



土曜・眉二郎、日曜・豚珍汗、
月曜また眉二郎と続いたもので、
今日は絶対に蕎麦の気分。
だとすりゃやっぱりメグミヤーン。



京橋恵み屋  店頭の地粉切りのメニュー




いざ、今日こそは!と、
とあるメニューを心に決めて、
さて店に到着してみると、
外の短冊に、この、
山形市尾花沢市産の国産十割、
「地粉切り」の登場とは...!!
心に決めたメニューが簡単に揺らぎます。




数量限定 麻辣汁のメニュー



しかし入店してみると、
本日の日替り蕎麦である、
「地粉切り(国産十割)」
の短冊は裏になったままでした。
てな訳で、心に決めていたこの、
"山椒の効いた辛口の温かいつゆ"、
「数量限定(辛)麻辣汁」にしてみよか。
知らんけど。



ダッタン蕎麦【特盛700g】(800円)+麻辣汁(150円)




ダッタン蕎麦【特盛700g】(800円)+麻辣汁(150円)。




特盛のダッタン蕎麦  麻辣汁



自分を"ちゃん付け"で名乗る、
なんやどこぞの関西弁の、
「辛いの抜き」オッサンが見たら、
卒倒してしまいそうな、
辣油の赤いつゆに、
シメジと茹卵が浮いています。
そして鼻を刺激するのは、
山椒の強い刺激的な香り。




ダッタン蕎麦を麻辣汁から手繰る



山椒を過剰に摂取すると、
痺れるような感覚の後に、
冷たいクール感がやって来るのは、
過去に何度か、
鬼金棒等で体験して、
知っておりますが、
まさにこれもそんな感覚。
蕎麦自体の香りは、
よく分からなくなるけど、
変わり種としては美味いです。
しかしこれプラス50円で激辛にしたら、
一体どんな風になるんやろか?
知らんけど。



→ カラシビつけ麺 鬼金棒 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地





麻辣蕎麦湯  KK



蕎麦湯もとてもエスニック調。
口中"スースーハーハーで完飲完食"。
SSHH-KKでございます。





京橋のカワヅザクラ