そば処 堀留庵 その二十七

営業時間 11:30~15:00/17:30~21:00(土~26:00)
定休日 日曜日・祝日
103-0012 中央区日本橋堀留町1-8-1





そば処 堀留庵 その ↓
10
11121314151617181920
212223242526






本当は摩周産地粉切り新蕎麦がある限り、
毎日でも恵み屋に通いたいところですが、
残念ながら本日は哀しきD当番日。
さて昼ドキ勇んで、
唯一の楽しみである、
昼飯に行こうと立ち上がると、
あり?なんということでしょう。
スーツのズボンのファスナーが、
見事に壊れているぢゃあーりませんか!!
かれこれ四半世紀以上、
サラリーマンをしておりますので、
この試練は三度目の経験。
大阪では慌てふためいて、
股間を押さえたまま、
朝から営業している小売店で、
代わりのスーツを買い求めましたが、
幸い今日はD当番なので、
お昼ドキと帰り道を堪えれば桶。
内側から安全ピン二本で留めて、
前屈みでご近所ランチでございます。
ちな今日もカメラはiPhoneXsだス。




堀留庵






てな訳で職場近くのホリドメアーンに、
120日ぶりに訪問しますた。
前回は大鴨せいろだったので、
カツ丼はなんと126日=18週ぶり。
しかし実は並盛のカツ丼は、
今まで頼んだことがありませぬ。




カツ丼(900円)





カツ丼(900円)。




カツ煮  並の丼を横から





カツ丼、カツ煮の表面積は、
並も大盛も変わりありませんが、
丼ぶりの容積、深みが、
大と並盛りではかなり異なります。
つまり並と大の違いは、
ご飯の量だけかもしれません。
これでもかなりボリュームはあります。




ロースカツの断面





カツがジューシーでサクサクで、
卵とじもしっかりと出汁が効いて、
時々無性に食べたくなるココのカツ丼。





KK





大カツ丼=DCDではありませんが、
"堀留庵カツ丼完飲完食"
HDA-CD-KKでこざいました。