更科 (京成大久保)

営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 水曜日
275-0012 習志野市本大久保3-3-21





makoto-jin-rei.hatenablog.jp






本大久保 更科




さて、恒例の日曜ランチゾンビですが、
先日職場の習志野市民に、
京成大久保蕎麦屋の少なさを嘆きますと、
なんと南口の本大久保に、
「更科」があることを教わりました。
習志野市内の蕎麦屋はすでに、
コンプリートしていたつもりだったので、
とっても意外でした。
あら、こんな・旧習志野保健所である、
生涯学習地区センター、
ゆうゆう館の向かいの死角に、
オークボサラシナーンがありました。





店内  メニュー




四人掛けのテーブルが三つと、
同じく四人掛けのテーブルが、
二つある小上がりの店内。
卓上の調味料は七味のみ。
お茶はほうじ茶です。
そしてメニューは意外に多く充実しています。





カツ丼セット[冷たい蕎麦](940円)蓋あり  カツ丼セット[冷たい蕎麦](940円)蓋なし





カツ丼セット[冷たい蕎麦](940円)。





小鉢の煮もの



おっ、この小鉢の菜の花と里芋、
蒟蒻、牛蒡の煮もの美味しい。
こりゃ、この店期待出来るぞ。





カツ丼  かつ煮  




うーん、カツ丼は豚肉は、
ちょっと固いタイプですが、
カツ丼において重要なのは肉質ぢゃない。
出汁も効いているし玉子閉じも絶妙で、
なかなか好みのタイプです。



蕎麦  蕎麦を手繰る




ちょうど昼ドキで、
出前の繁忙期だったのか、
蕎麦はややノビていましたが、
おそらくノビていなければ、
なかなか美味い蕎麦だと思います。
つゆもカエシが効いていて、
これまた好みのタイプデス。




蕎麦湯  蕎麦湯





セットでもちゃんと蕎麦湯が付くのは、
とっても嬉しいですねぇ。





KK






ここはまた再訪決定でございますKKデス。