めん坊 華乃屋

営業時間 11:00~20:30
(日替りランチ 土日含む 11:00~15:00)
定休日 水曜日・木曜日
275-0002 習志野市実籾4-3-35



さて恒例の日曜ランチゾンビですが、
先週いわし雲さんにコメントを頂いて、
十数年前に何度かチャレンジしたものの、
いつもお休みだった屋敷の蕎麦屋を思い出し、
電動ママチャリで行ってみました。


おそば 久司 (久司食堂)
275-0004 習志野市屋敷3-14-4

おそば久司



ん?、
暖簾が出ていますが、
店の雰囲気は更に迫力が増し、
中を覗きこむと薄暗く、
ひっそりとしていて、
まるで人気がありません。
さすがに入る勇気が湧かず、
尻尾を巻いて退散しました。



めん坊 華乃屋




さてそのまま実籾駅方面へと出まして、
これまた先週このブログのメールアドレスに、
「まだ習志野市内にこんなお蕎麦屋さんありますよ~」
と、匿名希望の読者の方より情報を頂いた、
こちらのお店に行ってみました。
「天丼とおそば・めん坊・華乃屋」とな。
噂によると市原から移転して来たというお店とか。



店頭のメニュー



土日もお得な日替りランチをやっているようデス。



店内  卓上


六席のカウンター(喫煙可)と、
テーブル席で計二十五席の店内。
卓上には七味唐辛子と、
割り箸、爪楊枝、紙ナプキン。




メニュー  ほろ酔いセットのメニュー



標準的な値段設定。
蕎麦は北海道産石臼挽粉で、
蕎麦・饂飩ともに自家製麺とか。
この「ほろ酔いセット」も魅力的ですが、
今日はママチャリなので、
残念ながら飲めません。



かき揚げ天もり(900円)+そばの大盛(180円)




かき揚げ天もり(900円)+そばの大盛(180円)。



大もり  かき揚げ



大盛り+180円増しにしては、
あまり蕎麦の量は増えません。
かき揚げやや揚げ過ぎ感がありますが、
魚介もたーぷりでなかなか贅沢。
天つゆの配慮も嬉しいデス。



蕎麦を手繰る



蕎麦はコシとのど越しがよく好みですが、
つゆはカエシと出汁が少し弱く残念。



蕎麦湯  KK



蕎麦湯はとろりと濃くて美味かった。
なかなか頑張っているお店ですが、
さて再訪はどうだろうか...。