大型自動二輪免許取得について

2019年3月14日の元記事





・・・と、
書いておりましたが、
実は激変した職場環境下で、
睡眠障害になってしまいまして、
不整脈を再発しますた。
血液検査の結果もボロボロでした。




とりま産業医の指導により、
一ヶ月間休職しました。
専門医の指導によれば、
薬に頼るよりも、
とにかく仕事に全く関係のない、
今までやってみたかったことや、
こんな機会でもなければ、
絶対無理だったこと、
熱中の出来ることを見付けて、
疲れて眠くなるほど、
すべてをそれに集中してみては?
・・・と、のこと。
掃除、洗濯の家事手伝いや、
読書やDVD映画鑑賞だけでは、
時間を持て余してしまいます。
自転車も勧められましたが、
体力がすっかり落ちていて、
とても長くは乗れません。





事後に先生に報告すると、
「それはチョット頑張り過ぎ」
と、諌められましたが、
その指導を受けた帰り道に
近くの教習所に寄ってしまい、
入学金・講習代を、
全額カードで支払いました。
若い頃にどうしても欲しかった、
大型自動二輪免許(MT)を、
この機会に取ってしまおうと、
決心してしまったのです。
2/22(金)に教習所に飛び込んで、
そのまま最短の2/24(日)に入所式。
息子たちよりも年下の若者にまみれ、
毎日毎日の教習が開始...。
一応、こんなおっさんですから、
教習、検定不合格でも、
追加料金のない、
安心定額コースを選択しましたが、
キャンセル待ちをしっかり駆使して、
1段階みきわめが受かったのは、
毎日ほぼ2時間フル受講で3/4(月)。
2段階に移行して1日3時間受講可能。
3/12(火)に2段階みきわめ合格。
3/14(木)にチョー緊張の、
卒研を一発で合格しました。 
結局、受講、見極めも、
一度も落ちることなく、
ストレートで修了しました。
いや、ホント、嬉しかった。
思わずガッツポーズなんて、
一体何年ぶりだろう。





おかげさまで、
今はすっかり睡眠障害も完治し、
不整脈も治まりましたが、
また再発すれば勤め先に、
迷惑がかかるので、
無理を言って辞し、
旧職へ復帰させてもらったのです。
コレが最近の真実でございました。





ただ大型バイクは、
維持費がかなりかかるので、
次男が社会に出るまでは、
まだまだお預けでございます。
嗚呼、早くオートバイに乗りたいデス。