出島 和蘭商館跡 〜九州ツーリング 2023 六日目④〜

国指定史跡 出島和蘭商館跡
観覧時間 8:00~21:00(最終入場20:40)
入場料 大人520円 高校生200円 小中学生100円
850-0862 長崎市出島町6-1
公式サイト https://nagasakidejima.jp




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩




出島  西側から



さて、午後3時過ぎに、
グラバー園を後にして、
そのまま出島まで歩きました。



出島の案内




さて、出島は、
寛永十一年(1634)に作られた、
日本初の人工島で、
鎖国の間、ポルトガル→オランダとの、
限定的な貿易が行われた場所です。
明治以降は周辺の埋立により、
陸続きとなりましたが、
大正十一年(1922)、
国指定史跡に登録。
平成八年(1996)、長崎市の、
「出島復元整備事業計画」により、
江戸時代の姿に戻す、
復元が進められています。




水門  石垣



復元ではありますが水門と石垣。



表門脇  出島の案内



表門の脇に出島の案内があります。



表門橋から表門をみる



表門橋から表門をみて渡ります。



表門橋から西側をみる  表門橋から東側をみる



表門橋途中から、
左の西側、右の東側を眺めます。
江戸時代よりは、
かなり小さくなっちゃったみたい。
(マギー審司かw)



新石倉・表門・旧石倉  石倉から東をみる



新石倉と旧石倉の間を振り返れば表門。




出島の展示




シーボルト里帰り植物



シーボルトが持ち帰った植物の里帰り。



ミニ出島の案内
ミニ出島  ミニ出島



このミニ出島はとてもわかりやすかったデス。



旧出島神学校



旧出島神学校。



出島の展示  出島の展示
出島の展示  出島の展示  出島の展示  出島の展示  出島の展示  出島の展示



ココもしっかりゆっくり見たら、
もっと面白いだろうなぁ。
でも正直疲れてしまいまして、
かなり流してしまいました。



ちりんちりんアイスの屋台  



さて、出島から歩いて、
長崎水辺の森公園に戻ると、
長崎名物という、
ちりんちりんアイスの屋台と遭遇。




ちりんちりんアイスプレーン(250円)




ちりんちりんアイスプレーン(250円)。



暑くてかなり疲れていたので、
とても美味しかったけど、
これで250円ってかなり儲かるよねぇ。




⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】