島原鉄道 大三東駅 (日本一海に近い駅) 〜九州ツーリング 2023 五日目④〜

859-1413 島原市有明町大三東
公式サイト https://www.shimatetsu.co.jp/area/detail/?id=7




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



雲仙岳



さて、原城跡を出てから、
国指定名勝の温泉岳こと、
雲仙岳を左に見ながら、
ぐるりと半時計回りに、、
南島原市内から島原市内に北上します。
このままぐるりと海岸線を走り続けて、
諫早を通過して長崎市内に向かう予定ですが、
お次はテッチャンのチーバくんのリクエスト。



大三東駅とレブル1100



「日本一海に近い駅」の一つと呼ばれる、
島原鉄道大三東駅に立ち寄りました。



駅構内  大三東駅と幸せの黄色いハンカチ  



「幸せの黄色いハンカチ」といえば、
ワタシの知識では間違いなく、
北海道の夕張ですが、
どうやら最近はちょっと違うようデス。




黄色いハンカチと硬券入場券のガチガチャ



駅舎のガチャガチャ500円で、
黄色いハンカチと硬券入場券が、
購入出来るようデス。




列車が入線



たまたま1時間に1本の、
15時48分発、島原港行の列車が来て、
見学者一同テンション爆上がり。




ホーム  本当に海が近い




確かにホント海が近いねぇ。
北海道の北浜駅も近かったけど、
ココはホームに直接波が打ち寄せているもの。







⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】