梅鶏苑庄屋 佐々店 ~九州ツーリング 2023 七日目④~

営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 なし
857-0312 北松浦郡佐々町市場免72-1
公式サイト http://www.gyuemon.com/group/syouya/




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



梅鶏苑庄屋 佐々店とバイク2台  梅鶏苑庄屋佐々店



さて、平戸から吉野ヶ里に向かう途中、
午後2時過ぎに偶然この店を見つけて、
遅いランチに立ち寄りました。
平戸城亀岡神社で雨宿りをしている時に、
皿うどんの話題になりまして、
チーバくんが行かなかった、
ホテルの軽食ラウンジで、
私が皿うどんにソースをかけず、
怒られたことを話しました。
チーバくんも是非とも、
皿うどんにソースをかけてみたいそうで、
皿うどんがありそうな店を探しておりました。



メニューの表紙



メニューはファミレス並みになんでもありデスが、
長崎では有名な牛右衛門のグループなんだとか。




海鮮皿うどん(1045円)



海鮮皿うどん(1045円)。



金蝶ソース



あれ?、
テーブルにソースがなく、
ソースはありますか?と尋ねると、
このmasaさん曰く、
「これぢゃなけゃダメ」という、
地元長崎のこの金蝶ソースが出てきました。
しかし「ばってん」のマスター?、
皿うどんは必ずソースをかける」って、
本当なのかなぁ。。。
なんか怪しい。




麺を潰してソースをかける


とりま麺をつぶしてソースをかけました。
ん?、
この店のこの皿うどんは、
すでにソースが入っているのかも。
なんだかソース焼きそばみたいなっちゃった。



⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】