日本料理 ふなばし 稲荷屋

営業時間 11:30~14:00/16:30〜22:00(日祝〜21:00)
定休日 水曜日
273-0005 船橋市本町1-12-12
公式サイト http://www.inariya.co.jp/




ベビーアイスバーグ



さて、敬老の日ということで、
八千代市内の京成バラ園に、
カローラツーリングで行きまして、
ベビーアイスバーグという薔薇を購入して、
実家の母にプレゼント致しました。
(今は時季的に美しい花が咲いておりません)




西向地蔵尊  西向地蔵尊近くのコインパーキングにカローラツーリングを駐車



すぐに帰るつもりでしたが、
昨日食べられなかった、
鰻を食べに行こうということになりまして、
とりあえず船橋方面へ。
江戸時代の仕置場(処刑場)だったといわれる、
西向地蔵尊近くのコインパーキングに、
カローラツーリングを駐車しました。



稲荷屋の看板  稲荷屋正面玄関



さて、創業慶応元年(1865)の老舗、
日本料理ふなばし稲荷屋。



店頭の案内  店内



船橋成田街道の宿場町であった頃より、
地元三番瀬江戸前の魚と、
房総の海山の幸の料理を提供していたようですが、
その頃ははたして鰻は出していたんだろうか。
成田山参詣の旅人は成田で鰻食べるだろうし?



メニュー



そんな野暮なツッコミはやめておいて、
初志貫徹で鰻を食べましょう。




鰻定食・稲(5390円)【蓋付】  鰻定食・稲(5390円)【蓋無】




鰻定食・稲(5390円)。



お重は船橋大神宮の蒔絵です。



稲の鰻重  鰻箸上げ



うん、関東風・江戸前の、
あまりタレの甘くない蒲焼デス。
鰻の脂もちょうどよく、
ふっくらと乗っていて、
ワタシはかなり好みデスが、
母はもうちょっと、
こってりとしたタレがいいみたい。



完食完飲




刹那殺の完食完飲でございますが、
母は再来年の父の十三回忌の法要の、
会食会場の候補の一つとしたようで、
料亭部のパンフレットを貰っていました。




宴会個室の玄関



料亭部・宴会個室の玄関は、
建物の西側に別に設けられています。




船橋本町稲荷神社  船橋本町稲荷神社の本殿



この西側の路地を北に向かうと、
屋号の由来となった、
船橋本町稲荷神社がありますが、
地元敬老会の集まりがあったようで、
残念ながら参拝は遠慮致しました。
また改めて伺います。






日本料理 ふなばし 稲荷屋
〒273-0005 千葉県船橋市本町1-12-12
8,000円(平均)5,000円(ランチ平均)

tabelog.com