写経 その四

毛筆の写経

町の文房具屋の七号筆では満足出来ず、
ユザワヤの書道コーナーに出向き、
写経用筆を探してみました。

筆ペンでまあまあ書家の手本の
サルマネができるようになったのに、
毛筆にしたとたん、
小学生に逆戻り・・・。
ハネ、ハライが全然出来ない。

筆の値段は本当にピンキリ。
日本製は総じて高額です。
そうなりゃ書道の故郷はやっぱ中国でしょ。
そうあるよ。あいやー。

安物ですが、上海工芸の「写巻」。
いいです。断然いい。
何本か買ったんですが、
筆圧の高い私には最高です。
と、いう訳で写真がその作品。

大学生の頃、三田の二郎に貼ってあった社訓みて、
思ってました。

ラーメン二郎 社訓
1.清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、
 週末は釣り、ゴルフ、写経
2.世のため人のため社会のため
3.Love&Peace&Togetherness
4.ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
5.味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、
 家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、
 国の乱れは宇宙の乱れ
6.ニンニク入れますか?

写経だけは年取ってもやんないって思ってました。

・・・釣りとゴルフと②④以外みんなやってます。
はあ〜・・・。○| ̄|_
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。