最近のお祭りって

八幡神社

地元の八幡様は毎年9月15日が例祭だったんですが、
敬老の日がお引越ししてしまったことから、
今年から当日は神事のみが行われ、
宵宮は今日の土曜日、
お神輿渡御を明日の日曜日に変更したようです。
神様のご予定も土日に変更される時代でしょうか。



お祭り大好きな私。今日は子供を連れて境内の夜店へと
さっそくくり出したんですがなんだかあんまり面白くない・・・。
年のせいだけではないようです。
夜店が「テキ屋」さんじゃないんですよ。*1
近所の自治会やPTAなんかが夜店をやってるんです。
ですからとっても良心的。
金魚すくいなんて二百円。取れなくても二匹ももらえちゃう。
いっぱい取れても七匹までの持ち帰り。とギャンブル性がありません。
私ら子供の頃って、ああいう(??)おじさんとのやりとりが楽しくって、
ぼったくられて、だまされて、
いろんな勉強したような気もします。



テキ屋追放!!」なんて目くじらたてている人に限って、
男はつらいよは日本人の心の故郷だよ。」
なんて言っちゃってるんですよねぇ。



久々の五七五

寅さんは や○ざな テ○ヤの構○員!?

歴史ランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 低いながらも安定してます。

*1:暴力団追放対策ってやつなんでしょうか。