次男の運動会 2005

閉会式

今日は次男の幼稚園の運動会。
心配していた天候もどうにか持ちました。



次男は年長さんですから、
家族計画に重大な過失でもない限り、
我・父親人生における最後の幼稚園の運動会になるのでしょう。




しかし幼稚園の運動会って毎回思ってましたが、
ほんとたいしたもんですよね。
競技をみるというよりも、
よく調教された動物の芸をみた感があります。




うちの息子も一輪車でくるくる廻り、
ソーランロックを踊り狂い、
猫の額のようなトラックを駆け抜けます。




しかし私もやはりその動物の親。
リレーのアンカーだったんで、転ばぬように、抜かされぬように
心から祈っちゃいましたよ。




今まで気付きませんでしたが園庭中央にあまり見慣れぬ大木が二本。
下から見上げてみると、
栴檀
幹は固く、力強く、生命力に溢れ、
互生したぎざぎざ複葉が曇り空の光を透かしています。
きれいです。
なんとこの木が栴檀(センダン)なんですねぇ。
うれしくなって栴檀さんに写メしちゃいました。



栴檀は 双葉より 芳し




なんて言いますが、生木の幹や葉は全く香りませんでしたよ。
やはり乾燥して、木材にしないと香らないのではないのでしょうか。
それともスタートピストルの火薬の匂いで鼻がやられていたのかも・・・。




今日の五七五。



入退場 トトロの曲なの?


「♪あるこーる」??


おいおい、そりゃ「♪歩こう」(さんぽ)だっての・・・!!   



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 歴史ランキングへ がちゃぴん・さんきゅ〜。




追伸
「ふれあい下水道館」潜入レポート。
小平の地でジュニア=トシが下水道とふれあった〜。(ウルルン調に読むこと。)
彼からのトラックバックを是非ご覧ください。