「御宿かわせみ」シリーズ

新装版 御宿かわせみ (文春文庫)

新装版 御宿かわせみ (文春文庫)

今日のお勉強は労働衛生。
この三日間で「一種」のみの「有害業務関連」を除く、
「二種」の部分が終了しました。
しかし、まぁ日本で働く労働者は様々な法令により、
しっかりと守られていることが良く分かりました。
危険で有害な業務を伴う産業は、
日本を嫌っている隣の国たちに、
ずいぶん世話になっているんでしょうね・・・。




本来であれば常にお勉強の資料に、
目を通していなくてはいけませんが、
そこはまぁ息抜きも大事です。(言い訳)




そんな訳でこちらも食わず嫌いだった平岩弓枝さんの
こちらの第一巻を勧められて読んでみました。
「チャンバラ」の表現が稚拙な場合が多いので、
あまり女性が書いた「ちょんまげもん」には、
あまり縁がありませんでした。
でも読んでみると、こりゃいいもんですねぇ。




女性ならではの細やかな心情の優しい表現に、
爽やかな鳥肌が立ちます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← 過去最低・・・。