冥王星


ちょっと遅い話題で申し訳ありませんが、
この冥王星が惑星から外されて、矮惑星になったという話。




なんだか、人間、ちょっと驕ってません??。




そもそも惑星ってなんなのかを決めたのも、
あの星を冥王星と名づけたのも、
冥王星を惑星だとしたのも、
全部人間が勝手に決めて呼んでいただけであって、
人間が発見しようがしまいが、
あの星はずっとあの軌道にあったんです。





『さよなら、冥王星』なんてフレーズを聞くと、
・・・アホかと、脱力しちゃいますよ。




我々、この太陽系の第三惑星の人類なんて、
太陽系からみてみれば、
六畳敷きにひかれたカーペットのダニ以下みたいな存在ですよ。




もしダニに、
『あのこの六畳間で一番大きかった「人間」一号(私)は、
常に血液中にアルコールが残っているので、
優良な食料源である「人間」から除外する。』なんて、
呼ばれていたら腹が立ちますよねぇ。




冥王星にしてみればそれよりも関係のない話です。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ だいたい、この星を無理矢理惑星に分類したのも、かの大国の仕業だそうで・・・。