千光山 清澄寺

宗派 日蓮宗 大本山
元・本尊 虚空蔵菩薩
現・本尊 大曼荼羅
299-5505 鴨川市清澄322




地図を見るとこの温泉から少し南下すると、
このお寺があるようです。
ちょっくらお参りしてみましょう。




山門  境内   
この朱塗りの山門からしても、境内からしても、
なんとなく、日蓮宗のお寺というよりは、
いつも「お参り慣れ」ている真言宗天台宗に近い雰囲気があります。
日蓮さんが最初に出家得度したお寺ですから、
かなり前から、日蓮宗なのかと思っていたら、
よくよく縁起を読んでみると、
元々は天台宗のお寺で、江戸初期に真言宗智山派になって、
昭和二十四年(1949)になってやっと日蓮宗に改宗しているんですね。
そういえば、このお寺って、日蓮さんを追い出していたんでしたっけ。
追い出しておいて、「日蓮宗」も、
なんだかなぁ・・・ですもんねぇ。
大スギ  大クス   
さすがに歴史のあるお寺です。
この写真ではあまり伝わりませんが、
千年杉といわれるこの大スギや、
なんじゃこりゃぁ!!ってなほどの、
大きなクスを拝することが出来ます。




人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ