元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住紀尾井町勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、自転車、バイクが趣味。ラーメン二郎(京成大久保店ホーム)・蕎麦が大好物。

緑のカーテン その八 〜盆栽をはじめてみたい〜

植木市





緑のカーテン その → 





公式サイト http://www.ecomix.jp/ecomix_design/midorinoka-ten/midorinoka_ten.html




今年から、今日4月29日は、
みどりの日」ではなく「昭和の日」となったそうですが、
緑系(?)のネタでどうも申し訳ございません。




家族揃ってサイクリング♪、
習志野市の主催する植木市に行って来ました。
ニガウリの苗
まずは今年のニガウリーズの苗をゲット。
今年のニガタロウは爆発しないように気を付けましょう。
(去年のニガタロウは貧乏臭く大きくなるのを待ち過ぎて、
黄色く変色し、破裂するといった壮絶な最後を遂げました。)




ニガタロウ=ゴーヤ一号 → その四その五 参照




オリーブの木
かみさんは他にもオリーブの木を買いました。
五葉松の盆栽        




私は実は、最近盆栽に興味津々。




ちょっと前までは、
「あんなもんは反自然的であり植物虐待だ。」
なんて、思っていましたが、
本当に虐待であれば植物は枯れてしまうはずです。




植物が大きく伸びようとするエネルギーを小さな形に留め、
なおかつ、大きく生長したかのような姿に変化させるというのは、
永い長い時間を費やして植物を誘導していく業であって、
そりゃやっぱり日本の伝統的な文化なんですわな。




う〜ん、始めてみたいなぁ、盆栽。




2500円の小さな五葉松の盆栽の前で、
買うか、買うまいか、しばらく考えていましたが、
小さくたって大切な命ですから、
けっして無駄にすることのないように、
もうちょっと盆栽について勉強してからはじめることにします。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。