麺屋 大斗 神田店 (閉店)

101-0044 千代田区鍛冶町1-2-13
参考サイト http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/13953.html




P氏   



まったく関係ありませんが、
有楽町の街角で、落語家(?)のH家Pさんに遭遇しました。
(伏字の意味は特にありませんが、
Pってこの夫婦の他にいないやなぁ。)
少し離れてからシャッターを押したので、
豆粒のようになってしまいましたが、
この人、本当に普段から、
ピンク一色で歩いているんですねぇ。
びっくりしました。




麺屋大斗 神田店   



さて、今までこのブログには、
一度も載せておりませんが、
だいたい月一ペースで伺っているのが、
神田のこの、麺屋大斗神田本店さんです 




大勝軒の流れをくむ七福神さん出身の店主さん。
最近、店の前に「大勝軒」の名が入った、
赤提灯がぶら下がりました。


特製もりそば・中盛   



私、大勝軒系では、「もりそば」こと「つけ麺」を戴きます。
最近値上げされたのか、
特製もりそば中盛(880円)。(普通盛りも同じ値段です。)




他のこの系統と比べると、
多加水でつるつるの麺が特徴です。
魚介系のだしも、まったく臭みはありません。
中盛の麺はかなりの量になりますが、
食べやすくてツルツルいっちゃいます。
うまいです。



ただ、このお店。
スープ割りがないんですよ・・・。
日本そばのそば湯と同じ感覚で、
〆にスープ入れてもらえるとうれしいんですけどねぇ。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願いします。