習志野 梅林園 その三

275-0015 習志野市鷺沼台4-4
公式サイト http://www.city.narashino.chiba.jp/news/oshirase/bairinen/index.html




習志野 梅林園 → その一その二




昨年、行きそびれてしまった、
習志野梅林公園」に行こうと思い立ちました。
妻子を誘うも、
あまり反応が良くありません。
所詮、我が家のこの三人は、
「花鳥風月」なんぞ、
こんな風にしか考えていないのです。

花=家庭菜園のおまけ
鳥≒蝶=カマキリの餌
風=土埃の元凶
月=憂鬱な月曜日

「四季の風流を愛でたく、
梅香を肴に酒が飲みたい。」
と、言ったところで、
「この飲兵衛は、またあれこれと理由を付けて、
ただ酒が飲みたいだけなのだ。」と、
解釈されてしまう可哀想な私です。
それは誤解ですよ。
私はただ「雅」を感じたいだけなのです。(建前)




酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ〜♪。」(本音)



すみません、嘘をつきました・・・。
結局、一人で自転車で行って来ました。



習志野梅林園1   




さて、二年前までは、
市役所の公式サイトにも「習志野 梅林園」とありましたが、
最近は「公」が取れて「習志野 梅林園」となったようです。
こんな記述があるところから察するに、
周辺住民から苦情があったのかもしれません。



■お願い



梅林園は、知的障害者授産施設「花の実園」が、
梅の実を栽培するために管理しているものです。
公園としての設備を備えていませんので、
次の事項を必ず守ってください。



・駐車場はありません。
・ごみは必ずお持ち帰りください。
・近隣は住宅地です。大きな音をたてたり騒いだりしないでください。


住宅街のど真ん中ですからねぇ〜。
無理もありません。
私も「習志野市役所」にならい、
過去の記事の「公園」の「公」を消しておきます。




桜の花見と違い、
梅の花見に大騒ぎは似合いませんです。



習志野梅林園2   




さて肝心の梅ですが、
とても美しく、芳醇な香りに、
ぼけ〜っと見蕩れてしまいました。。



習志野梅林園3   




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願いします。