こまつや

273-0003 船橋市宮本6-5-13




さてまたも平日の代休です。
妻は仕事だし子供は当然学校・・。
三時頃にかみさんの実家に義姉・義母に呼ばれているものの、
それまでは何も予定がありません・・・。




だからと言っていつもラーメン二郎では、
身体にいい訳がありませんので、
たまには二郎系以外のラーメン屋にでも行って見ましょう。
(・・・って、あんまり大差ないじゃん。)




まず向かったのは、
船橋習志野で屈指の行列店の老舗のこちらです。



ラーメンかいざん
275-0026 習志野市谷津6-21-4
公式サイト http://homepage3.nifty.com/ramenkaizan/index.htm

写真は撮り損ねてしまいましたが、
すでにお昼時になっていたので、
駐車場は満車ですし、
店の前には行列が出来ています。
しっぽを巻いて、
最近、うまいと評判のこちらに移動。


らーめん房やぶれかぶれ
274-0825 船橋市前原西8-3-2
参考サイト http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/contents/chr053.html


やぶれかぶれのシャッター  やぶれかぶれの貼紙  




臨休ですか・・・。
残念、またいつか再訪します。
あれ?、っていうか、
ここ、夜だけの営業なんじゃんか。




さて、どうしよう。
あ、そうだ。と、
船橋大神宮下のこちらにやって参りました。
ラーメン、カレーが驚くほど安く、
夏は梅雨明けから八月末まで、
海の家を運営している為、
休業してしまうという変り種のラーメン屋さん、
船橋こまつやさんです。



こまつや  



タイムスリップ系の、
このレトロな雰囲気とそしてこのメニュー。



ラーメン
350円、(大盛)400円、(ジャンボ)450円
チャーシューメン
450円、(大盛)500円、(ジャンボ)550円
チャーシューの大盛チャーシューメン
600円、(大盛)650円、(ジャンボ)700円
しなちくラーメン
400円、(大盛)450円、(ジャンボ)500円
しなちくチャーシューメン
500円、(大盛)550円、(ジャンボ)600円
わかめラーメン
400円、(大盛)450円、(ジャンボ)500円
カレー
300円、(大盛)400円、(ジャンボ)500円

ね?。安いでしょ。
ラーメンとカレーだけならなんとたった650円・・・。



チャーシューメン(大盛)   




今日頼んだのは、チャーシューメン(大盛)500円。
所狭しと並んだチャーシューの下には、
少しだけ太めの手打ち麺。
わずかに濁ったスープは、
見た目よりもとてもあっさりとしています。
しかしここになぜか、
ぽっぽっ屋や、イレブンフーズのように
みじん切りのタマネギが浮きます。




→ ラーメン イレブンフーズ




ところがこれが全然違和感はなく、
とっても優しい味に仕上がっています。




特出すべき点はありませんが、
なんとも懐かしい味でした。
確かにこれ、海で泳いだ後に、
海の家で食べたら最高だろうね。
カレーもまた食べに来よう。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 久し振りの二郎以外のラーメンネタ。