「七転び八起き」について


休日の午後のひと時、
長男の参考書を拾い読みしていた次男が、
突然こんなことを言い出します。




次「ねぇねぇお父さん、"七転び八起き"って、起きるのが一回多くない?。」




私「ぶーっ・・・、ぇっ・・・!。」




次「だって回転んだら、起きるのも回でいいでしょ。」



私「・・・・うっ、うん。」




すげぇな、次男。
お父さんこの諺(ことわざ)、大好きだけど、
今まで一度だって、そんなふうに考えたことなかったよ。
確かに一回、起きるのが多いやなぁ〜。




次「どうして?。なんで?。お父さん??。」




とにかく子供達の尊敬を受ける、
「何でも知っているお父さん」な私です。
次男の目は、当然即答されるであろう、
私の目を見つめ、キラキラと輝いています。




私「そりゃぁ、お前、なんだ。七や、八は数字が多いときに使われるんだよ。
  ほらほら、"無くて癖"とか、"嘘百"とか、あるだろ。なっ。なっ。」




次「だったら、転び起きか、転び起きでいいじゃないか。」




私「あびょっ。・・・・う〜ん。」(大汗)




こそこそ、こっそりとパソコンで検索。
ふむふむ。はいはい。




嗚呼、
私はインターネットのある時代のお父さんで、
本当に良かったよ。




→ ことわざに【七転び八起き】があります。七度転んだだけでしたら... - Yahoo!知恵袋
→ 七転び八起きについて - ことわざで七転び八起きというのがありますが、七... - Yahoo!知恵袋
→ ことわざに【七転び八起き】があります。七度転んだだけでしたら... - Yahoo!知恵袋




私はこの「質問」に対する「ベストアンサー」等で納得出来ましたが、
この諺を「おかしい」と思う人たちが、
こんなに多く存在していたことにビックリしました。




・・・なるほどねぇ。
いやいや、本当に「育児とは育自」ですね。
勉強になります・・・。




人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 応援クリックをお願い致します。