ノロウイルスについて その二


その一 → ノロウイルスがなんぼのもんじゃい




昼前頃になって、
突然に吐き気を催しました。
朝からの吐き気であれば、
ちょいと飲みすぎた次の日で慣れています。
しかし、昨夜はそんなに飲んでいません。
同時にお腹がゴロゴロと鳴り出し、
なんだかふらふらとしてきました。
事務所に戻り体温を計ると37.5度です。
平熱が35度台の私にとってこれは完全な高熱なのです。




別に、気持ち悪くて、ピーピーで、
ちょっと、ぼーっとしているくらい、
二日酔いで慣れっこなので、
このまま仕事をこなすことには自信がありますが、
この症状は、間違いなく嘔吐下痢症ですね・・・。
実働部隊の社員に何名か発生しています。
私が大丈夫でも、無理をすれば、
更なる感染者を増やしてしまいます。
誠に不本意ですが、
帰宅して最寄の内科にいってみました。




元来身体が人一倍丈夫な私。
なんと入社して15年、
自分の保険証で、
内科医に伺ったのは初めてのこと。
あやうく診察台で、
自分からパンツを脱ぎそうになりました。




→ 「恥ずかしい病気!?」シリーズ




お医者さんの診断によれば、
典型的なウイルス性の急性胃腸炎
嘔吐下痢症の症状で、
おそらくあのノロウイルスに感染しているそうです・・・。




・・・ありゃりゃ、情けない。




しかし、処方してもらった薬を飲み、
蕩ける様に睡眠を貪ると、
吐き気もほぼ治まり、ピーピーも一段落。
やっぱりお医者さんってすごいですね。




そんな訳でけっこう元気になりましたが、
やはり他に感染を増やさないように、
明日は一日お休みを頂戴します。
腰痛等の体調不良で、
遅刻や早退は何度かありますが、
一日完全に休むのは、
実はこれも入社以来初めてのことなんです。
当然、土曜の新年会も欠席します。




やっぱり、これ、
厄年だからなんでしょうかね・・・?。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。