DVD「おくりびと」

公式サイト http://www.okuribito.jp/




おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]




当社の「歩く脂肪の視聴覚室」、
「肉弾動画ハンター」こと馬油に、
このDVDを貰いました。




納棺夫日記 (文春文庫)

納棺夫日記 (文春文庫)




→ 「納棺夫日記」




原作というか、
原案となったこの本は、
その著者の死生観や、
独自の哲学が描かれていましたが、
この映画にはほとんどそれはありません。




確かにとても奇麗にまとめられており、
映画としては一定の完成をしています。
まあ、西洋の土葬の文化圏の方々が、
火葬の日本人のこういう風習に興味を持ち、
第32回モントリオール世界映画祭グランプリ、
第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞も、
なるほど理解できないこともありませんが、
当のこの日本に於いて、
最近この映画のせいか、
この葬祭の業界に、
就職・転職希望者が増加しているそうです。




その業界にしてみても、
この映画のおかげで、就労応募者が増えたり、
その業界に対する偏見を減らすことが出来たのは
とても喜ばしいことなのかもしれません。
しかし「この映画を観て感動したから就職したい。」なんて、
いやいや、そんなに甘い世界じゃないですよね。




私の勤めるこの業界も、
多少その業界とのお付き合いもあるので、
実際そこに勤める方々の、
多くの苦労話やエピソードを聞きました。
やり直しの出来ない、その故人の、
人生最後の儀式を執り行う仕事ですから、
その責任は重大です。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。