「君たちに明日はない」 (新潮文庫)・「借金取りの王子〜君たちに明日はない2〜」 (新潮文庫)

君たちに明日はない (新潮文庫)

君たちに明日はない (新潮文庫)

借金取りの王子: 君たちに明日はない2 (新潮文庫)

借金取りの王子: 君たちに明日はない2 (新潮文庫)



ファーマウンテンに勧められて、
この小説を読んでみました。
いやいや、こりゃ久しぶりに夢中で二冊読み終えた作品。
ホント、お世辞抜きで面白かった。





主人公は、リストラ請負会社に勤める"クビ切り面接官"。
彼の青春時代の挫折や悩みは徐々に明らかになって行きます。




マイレージ、マイライフ [DVD]
→ DVD「マイレージ、マイライフ」 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




主人公の職業がプロの「リストラ宣告人」といえば、
この映画が真っ先に思い出されるところであり、
これも主人公が自分の人生を見つめ直すという点は同様ですが、
今回のこの小説の面白さは、面接されるリストラ対象者ごとに、
短編小説としても独立しており、
そして、元はこの対象者であった主人公の彼女もまた、
話を重ねることに、成長して行く過程がいい。
そして、二巻の表題作でも分かる通り、
ついにはそのリストラ対象者が、主役を食ってタイトルを奪います。
一巻のエロがちょっとムダにグロいこと意外、文句なし。
二巻の最終話にはなんと、主人公達がブルーハーツの、
「人にやさしく」でまた"明日に向って"いきます。




→ 「ブルハ」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地






どこか、浅田次郎の「プリズンホテル」にも似た、
清清しい感動に包まれる作品です。




→ 浅田次郎プチマイブーム その二 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




張り込み姫 君たちに明日はない 3

張り込み姫 君たちに明日はない 3




シリーズ第3弾はまだ文庫化されていませんが。。。
・・・えーい、買っちゃうか。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。