長男の中学校入学式


→ 長男の小学校卒業式




今日は、お釈迦様の誕生日とされる、
花祭りではありますが、
今年もまったく違う話題ですみません。




さて、今日は長男の中学の入学式。
小学校の卒業式には、
代休を調整して出席致しましたが
さすがに今日までは休めません。




彼がまだ寝ている朝に家を出て、
彼が寝る直前の帰宅だったもので、
きちんと今日、祝いの言葉は言えませんでしたが、
とにかくおめでとうな。
いろいろと苦労も苦悩も増えること思いますが、
ガッツで乗り切っていくしかないよ。うん。
俺達両親は出来る限りお前を応援します。




学生服の長男




「おでこに髪がかからない。」という校則に合わせ、
髪を短くして、学生服を着た長男。
君が今日袖を通した学生服が五つボタンの理由は、
五常」こと、我が家の野郎三人の名前である、
仁義礼智信」を表しているのだ。



→ 五常〜仁義礼智信〜




いやいやしかし、
まさに「もう中学生」か・・・。
私の脳裏には、君の生まれたばかりの姿や、
初めて歩けた日、初めてしゃべった日が、
まだ昨日のことのように思い出せます。




子供の成長というものは、
なんと嬉しくもあり、寂しいものなんだろう。
これは自らの老いの悲しみなのか・・・。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。