「日本陸海軍機大百科 第一号 零戦二一型」

公式サイト http://www.j-planes.jp/trailer.html



おかげさまで、一連の「殿絡み」のクレームは、
苦節約二ヶ月余り、徳島へ出張することもなく、
今日で一応の終結を得ました。
職場の皆様、ご協力ありがとうございます。




さて、そんな訳で、
今日も貯金ネタで失礼します。




いや私、別にミリタリーなヲタでも、
軍事、軍国主義者でもありませんが、
零戦や、戦艦大和戦艦武蔵を作り出した、
物資の乏しいあの時代の、
日本の技術者達の「心意気」が大好きです。
今までにも様々な書籍やプラモ・模型を買っています。



零式戦闘機 (新潮文庫)

零式戦闘機 (新潮文庫)

戦艦武蔵 (新潮文庫)

戦艦武蔵 (新潮文庫)



きっかけは吉村昭氏の小説でした。
これらに関する記事は何度か書いています。



→ 「吉村昭」関連の記事
→ 「零戦」関連の記事 
→ 「戦艦大和」関連の記事



そんな訳でこんな本(?)には、
大変興味が湧きました。



→ DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン


しかしこれ、創刊号は特別価格で790円なものの、
以後は毎号1,590円。100号で完結ですから、
つまり本と部品だけで158,200円という金額になり、
塗料や道具を購入すると、
楽々と原付以上の総額となる代物なのです・・・。




こりゃ流石に無理だわな。
しかしその後テレビCMに流れたのはこちらです。



日本陸海軍大百科




→ “ú–{—¤ŠCŒR‹@‘å•S‰È | ƒAƒVƒFƒbƒgEƒRƒŒƒNƒVƒ‡ƒ“ƒYEƒWƒƒƒpƒ“Š”Ž®‰ïŽÐ




日本陸海軍大百科を開く



おおっ、ちっちゃいけれど、
なかなかリアルなダイキャストモデルとマガジン。
さすがにこれも毎号完結まで、購入するには、
お金も、置き場所もありませんが、
とにかく大好きな零戦二一型の、
この創刊号は購入です。




いやこの手の雑誌の創刊特別価格の、
その恩恵に初めてありつきました。





零戦二一型 左翼より
零戦二一型 左斜前より




う〜ん、なかなかです。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。