日本橋 そばよし その四

103-0023 中央区日本橋本町1-1-7




日本橋 そばよし その → 




日本橋に来てからというもの、
すっかり社食代わりに毎日のように通っている、
鰹節問屋さんの経営する、
立ち蕎麦店・日本橋そばよしさん。
毎回書いてはキリがないので、
今後は期間限定メニューのみを、
ここに載せるつもりです。




期間限定メニューと新そばの案内




先週から「新そば」になりました。
現在の期間限定は、
トッピングの「春菊天」(120円)と、
「けんちんそば・うどん」(430円)。




実はもう春菊天は何度も試しておりますので、
今日はこの「けんちんそば」と「ねこまんま」と行きましょう。
「大根・人参・ごぼう・里芋・こんにゃく・
鶏肉をちょっと甘めのつゆで店内で煮ました」そうです。




はて?、
一応「神社仏閣」「歴史」ブログのこちらですから、
細かい「突っ込み」というか「豆知識」を申しますと、
そもそも「けんちん汁」というのは、
鎌倉の建長寺において、
誤って落としてしまって崩れた豆腐を入れた汁の、
精進料理であったはず。
「けんちょうじじる」が、
なまって「けんちんじる」になったという説があります。*1
豆腐も無ければ、鶏肉入りでは、
とても「けんちん」ではないはず・・・。
カツオだしもダメだね。
昆布か、椎茸じゃないと・・・。




ま、そんな細かいことはどうでもいいか。
どうもすみませんでした。(汗)



けんちんそば(430円)+半ライス(70円)+粉かつお(0円)




けんちんそば(430円)+半ライス(70円)+粉かつお(0円)。




うん、具沢山でとても健康的で美味いです。





にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。

*1:他に普茶料理の巻繊(ケンチェン)がなまったという説もあります。