DVD「シャイニング」


なんとも肌寒い日曜日。
今年は桜も遅いようですし、
まだ我が家には車もありませんので、
チャリで近所のお買い物の他は、
家で読書と映画鑑賞にと、"ひきこもり"ます。




意外なことに、過去記事を検索してみても、
ほとんどヒットしないことに驚きましたが、
私は中学生の頃からスティーブン・キングの小説が大好きです。




デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)  デッド・ゾーン〈下〉 (新潮文庫)  

デッドゾーン デラックス版 [DVD]

デッドゾーン デラックス版 [DVD]




キング作品のマイ・フェイバリットは、
この「デット・ゾーン」でございます。
しかしこの映画化も含めて、
小説は素晴らしいものの、
映画は?なものばかり。
しかし「キャリー」の他は
キング本人もほとんどの映画化作品に、
強く抗議をしていたもので、
熱心なファンとして、それに賛同していたのでしょう。
この作品についても、あまりキチンと観た覚えがありません。



→ 「ジャック・ニコルソン」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地



しかしスタンリー・キューブリックも大好きですし、
ご存知の通りジャック・ニコルソンも好きな俳優の一人です。




シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]



確かに原作の持ち味とは、
ちょっと違う方向に押し曲げられているけど、
これはこれだよ。やっぱり凄い。




世界で最初のホラー映画とも称され、
「数学的計算による世界最高のホラー映画」ともいわれるこの作品。
最近のホラー映画と比べれば、
血なまぐさい殺人シーンはほとんどないものの、
その音響とカット割りの効果は、
今時の作品を軽く凌駕しています。




いや、ホント怖い・・・。( ̄Д ̄;;




そうそう、この映画作品は、
短い原作の良さをとても忠実でいて、
より美しく、大きな世界に表現しています。
原作も映画も大好きです。




ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)

ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。