長崎チャンポン 三淑園 (閉店)

営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜日
262-0046 千葉市花見川区花島町479-7




→ 記事一覧 - 元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】
→ 記事一覧 - 元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】





またもや臨休の太一くん




おいおい、嘘だろ。
三度目のトライもまたも臨休。
インチキ劉備信仁礼の三顧の礼も、
もうこれまでだよ、諸葛亮太一くん。。。




長崎チャンポン 三淑園



そんな訳で今日は雨も降っていないので、
ちょっと足を伸ばして花見川団地までサイクリング。
知人のオススメ、
本場・長崎チャンポンの三淑園さんへ。




店内



日曜の昼下がり、
私のようなアローンなおっさんが、
スポーツ新聞を読みながら、
ゆっくりとビールを飲むのに最高なお店。




メニュー  営業時間・定休日の貼紙



さて、初回の今日はやっぱり筆頭メニューだがしょ。
夜はやっていないんだね。
調理師免許によると、佐賀県出身で、
私の実母より二つ上のママさんが作る本場・長崎チャンポン
お店の屋号は、ママさんのお名前が由来です。




長崎チャンポン(800円)




長崎チャンポン(800円)。




三淑園の麺



本場ちゃんぽん独特の歯切れの良い丸太麺。



三淑園のチャンポン



やべぇ〜、すげぇ〜うめぇ〜。
麺2倍のダブルチャンポンにするべきだったよん。




三淑園のスープ



今まで多くの「本場」と呼ばれるチャンポンを食べて来たけど、
このスープの深みと味いはなんなんだ。。。



完飲完食



当然完飲完食のKKでつ。
いやもっと飲みたかった。。。



伊万里名産のテイクアウトの貼紙



ラーメンの具にもなっている、
伊万里産のツケアゲがテイクアウト可能姉妹。
ならば当然お持ち帰りでしょ。




いわし天と角天[上](各400円)  いわし天と角天[横](各400円)




いわし天と角天(各400円)。



妻の両親が鹿児島出身なもので、
義母にお裾分けしようと、
帰りに妻の実家に立ち寄りましたが、
残念ながら留守でした。




軽く炙ったいわし天と角天[  いわし天と角天




さつま揚げとは違って、
甘味が抑えられていて、
私にはちょうどいいっす。
焼酎が良く合います。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。