おそば 三朝庵 〜カツ丼発祥の地〜 (閉店) 

営業時間 10:30〜売り切れ終了
定休日 木曜
162-0045 新宿区馬場下町62



コモエスタ独特の早出制度の当番の今朝。
朝四時半過ぎに起床して、六時半過ぎに出勤します。
そして朝礼を終えたら、
今日から始まる固定商品があって、
朝イチで実働部隊員を連れて都心の北西の得意先へ。
顔合わせだの、打ち合わせだの、
分刻みのスケジュールの午前中。
どうしても一旦赤坂に戻らなければいけなくて、
帰って来たのはもうお昼時でした。
実働部隊員への説明を済ませ、
次の顧客とのアポは二時半です。
折角なので早稲田の街をぶらり。。。





おそば 三朝庵




→ カツ丼 - Wikipedia




神楽坂に住んでいた頃、
ずっと前に一度来たことのある、
早稲田の街の最老舗のお蕎麦屋さん。
諸説はあるもののこの通り、
卵とじのカツ丼の元祖店の最有力。
カレーうどんの発祥という説もあるとか。




店頭のメニュー  店内




そりゃあんた、自称"カツドニスト"(?)のあっしです。
メニューは迷う必要はありません。
事前に食券を購入して好きな席に陣取ります。
壁にびっしりと飾られたサインやポスター、
その長い記念品が歴史を感じさせます。



カツ丼(790円)




これぞ元祖の、カツ丼(790円)。
これぞ、聖地の本物のカツ丼。



元祖カツ丼  三朝庵のカツ



ロース肉がちょい筋ばっていても、
卵とじが煮過ぎて多少固くなっていても、
昆布らしき出汁にちと臭みが残ろうが、
これぞ、元祖、本物のカツ丼。。。
いーんです。そーなんです。
これこそが「This is a カツ丼」なんです。
沢庵に歯ごたえなし。。。
でもワカメスープの出汁が美味かった。




なぜか蕎麦湯




それにしても最後になんで蕎麦湯なん?。。。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。