APACHE (アパッチ)

営業時間 11:00〜26:00
定休日 土・日
107-0052 港区赤坂2-9-5 松屋ビル2F



まだまだ体調が優れず、
這うようにして出社した金曜日。
ところが私のスケジュールは、
すでに鬼の様にハードに組まれていました。
午前中に二次面接が三名、一次面接が二名って、
どう考えてても物理的に無理でしょ。。。
一部に代打を立ててどうにかやり過ごしてやっとお昼。
午後は新しく担当になった台場の得意先へプラン提示と契約変更、
来週月曜朝のご家老会の資料作成、
そして来週全体の予約チェックと、
やらねばならないことが目白押し。
15時には九段下の顧客とのアポもあります。。。
こんな時ほど、ランチタイムはゆったりととり、
気分をリフレッシュがモットー。
昨日Twitterでビックボーイ氏こと、
@mori_now氏に教わった、
溜池山王のお店に行ってみました。




松屋ビル



一階そば処松屋、地下一階小鉢料理まつやのある、
松屋ビルの二階のアパッチさん。
赤坂本社勤務時には一階、地下一階にはよく飲みに来たけれど、
二階にこんな店があったなんて全く知らなかったな。



アパッチの入口



アパッチ入り口です。
余談ですが我々世代には、
アパッチといえばインディアンの部族というよりも、
アパッチ少年野球団。
更に余談ですがアパッチ族のアパッチとは、
ズニ族が「敵」を差す言葉なんだって。
おそらく白人が「お前たちは何族だ?」と質問したのに対し、
「(お前らは)敵だ!」と答えたことから広まったんだろうね。
これに似た話は他でも聞いたことがあるな。
さて閑話休題



ランチメニュー



ランチメニューはほぼALL850円。
13時を過ぎるとドリンクも+150円になるようです。




アパッチの扉



重厚なアパッチの扉です。
もしここを開けた途端、
バッファローの頭蓋骨を被った、
インディアンがいたらチビるだろうね。



ポークジンジャー(850円)



ポークジンジャー(850円)。




ランチプレート



これ、写真では分かりづらいかもしれないけど、
とても巨大なランチプレートなんすよ。
実は右上のポテサラも少食の女の子のご飯茶碗一杯ほどの大きさ。。。
そして何より、肉が美味かった。


しょうが焼き



いやいや、850円はけして安い設定ではないけど、
これだけガッツリでいけるんならCPは低くないです。



九段下の桜



さて午後は分単位の予定の合間をぬって、
九段下の得意先を訪問した後、
ちょっとだけ、北の丸の桜を楽しみました。



田安門の桜




花見もすぐに終えて、
足早にコモエスタ園に戻って、
月曜のご家老会の会議の資料を作成していると、
殿から直接携帯に電話がありました。
月曜は殿の叔父上からの直々にご指名があって、
一緒に同行してよそ様の大藩の殿様に謁見することになったのです。。。
そんな訳で資料作成は途中ながらソルティに引き継ぎました。
一瞬勘違いして、ちょっと気が楽になりましたが、
よくよく考えたら、こっちの方が全然大変だべさっ。。。



にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。