池井戸潤プチマイブーム

→ 「プチマイブーム」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




今日はずっとコモエスタ園内に篭った一日。
ランチも社食の不味いB定食だったもので、
いつもの通りの貯金ネタの読書話題。




下町ロケット

下町ロケット




今まで"食わず嫌い"で読んだことのなかった池井戸潤さん。
実はこの直木賞受賞作「下町ロケット」は、
入院中に病院の図書室で借り、
夢中で一晩で読み終えた作品。
町工場の「矜持」が溢れる男の闘い。
かっこよくて誇らしくて、
「俺もすぐに退院して働きたい。」
と、自然に勇気とやる気が湧いた作品。
いや昨今の直木賞では珍しく文句なしの傑作です。




鉄の骨 (講談社文庫)

鉄の骨 (講談社文庫)



最近LINEで「(社名)読書部」グループを結成して、
そこにそんな感想を書いてみたら、
といに次に奨められたのはこれでした。
「鉄の骨」(講談社文庫)
所謂、建設業界の談合について描いた作品なんですが、
どろどろとした内容になりそうなテーマを
現場上がりの青年主人公が爽やかに駆け抜けて、
なんとも胸のすく作品に仕上がっています。
建築業界の方々とは仕事上で多くお付き合いがありますが、
総務や秘書の方々ばかりなので、
とても興味深い内容でした。
個人的には「下町ロケット」よりこっちが好み。



基本"お仕事小説"ってなんか疲れちゃって苦手だったんだけど、
池井戸潤さんは爽やかに読めるのでいいね!( ・∀・)!
さて次は何を読もうか。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。