「弱虫ペダル」(少年チャンピオン・コミックス)【1〜33】

公式サイト http://yowapeda.com/







自転車で落車した怪我のおかげで、
ほとんど何も出来なかったGW。。。
昨日は実家で一泊したものの、
ベットではない布団の上で、
背中の骨折の痛みはぶり返してしまい、
一晩中寝付けずにウトウトとして過ごし、
帰宅して一日中昼寝していた連休最終日。
そんな訳でランチのネタもなく、
この休みに大人買いしたコミックスの紹介です。




弱虫ペダル全33巻背表紙  




「怪我までしてまた自転車ネタかよ。。。」
と、突っ込まれることは覚悟しております。
いやこれは多分自転車に全然興味がない人でも、
かなり面白いと思います。
冴えない高1の主人公、小野田坂道はアニメを愛するオタク少年。
電車賃を節約する為、往復90kmの秋葉原までママチャリで通い、
知らぬ間に自転車の才能を秘めていたという設定。
「アニメ研究会」の復活をかけての自転車勝負を経験し、
徐々にその魅力に引き込まれてゆき、
自転車競技部のエースクライマーへと成長していきます。
この作品は今も週刊少年チャンピオン連載中ですが、
「強敵」と書いて「友」と読む、
かの週刊少年ジャンプ黄金期の作品のような、
魅力的なライバルたちとの勝負に勝ち抜いていきながら成長する、
笑って、泣かせて、感動させる、
イマドキ珍しいほどのコテコテの設定でありながら、
今の若者の等身大の文化も融合させております。
いやいや、ホント凄く面白くて、
寝るのも惜しんで、一気に読破してしまいました。
まだまだこの続きも気になります。





嗚呼、自転車に乗りたいっ!!。




弱虫ペダル全33巻