壬生町城址公園 〜吾妻古墳玄門石・天井石〜

321-0225 下都賀郡壬生町本丸1-8





壬生城址公園  壬生城址公園の地図




続いてやって参りましたのは壬生町城址公園。
ここでまた3号車と合流して全員集合しました。
幕末の廃藩置県まで存在した鳥居氏の治めた壬生藩。
ここはその居城・壬生城の址になります。





→ 壬生藩 - Wikipedia
→ 壬生城 - Wikipedia




壬生城址公園  壬生城本丸址の案内




幕末、旧幕府軍宇都宮城を攻める拠点となったものの、
廃藩後、建物はすべて破壊されてしまいますが、
僅かに残っていた土塁と堀を復元して現在に至ります。



壬生領榜示杭(石標)



土塁の植え込みの中に、
壬生領の榜示杭、石標が置かれていました。




吾妻古墳玄門石  玄門石




実はここに来た目的は、
この吾妻古墳玄門石と天井石。




吾妻古墳の案内  玄門石の案内
天井石  天井石の案内





実は江戸時代の藩主・鳥居氏が、
近隣の吾妻古墳の石室を開き、
庭石にする為に運んだという、
なんちゃうバチ当たりな代物です。




集合写真1  集合写真2





さて遠征恒例の集合写真はこちらで撮影いたしました。
過去最多の十人ですが残念ながら猪口親父さんとはここでお別れ。
是非、習志野に遊びに来てください。




【参加者のブログ記事】
→ → 第七回眉鍋会遠征(上巻)@ラーメン二郎栃木街道店 3回目 : 早食い エイコク堂
→ ラーメン二郎 栃木街道店|じろりーまんの記録