映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

公式サイト http://www.foxmovies-jp.com/birdman/





「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」のポスター





長年クリント・イーストウッドのファンですが、
まだ「アメリカン・スナイパー」も観ていないのに、
今年のアカデミー賞を争ったライバル作で、
結果、作品賞、監督賞、撮影賞、脚本賞と、
四つのオスカーを最多受賞した、
「バードマン」を観に参りました。
はい、クリちゃんファン失格です。



TOHOシネマズ 八千代緑が丘




映画館は家内のリクエストで、
八千代緑ヶ丘のTOHOシネマ。
実は私はお初でございました。




プレミア・スクリーン




さてとてもラッキーなことに、
シートがリクライニング付のデラックス、
プレミアスクリーンでの上映でございました。
しかし横との席もこんなに間隔が開いていると、
イマドキの若者の映画館デートは、
こっそり手もつなげないんジャネ??
(´-ε-`)




「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」の案内




監督は「バベル」の、
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
主演はあの「バットマン」シリーズ、
初期二作のマイケル・キートン
物語の主人公のリーガン・トムソンは、
かつて『バードマン』というヒーロー映画シリーズで、
主役をつとめ人気絶頂だったものの、
今は落ち目なハリウッド俳優。
ヒット作に見放されて二十年、
60代になったリーガンは妻とも離婚し、
娘はドラッグ更生施設から出たばかり。
再起をかけて臨むのは、
かつて俳優になるきっかけとなった、
レイモンド・カーヴァーの短編、
『愛について語るときに我々の語ること』を、
ブロードウェイで舞台化し、
自ら演出と主演を務めること。。。








このあらすじだけでは、
なんだかお安いヒューマンドラマって感じですが、
そこはあのバベルの監督、
演出、脚本、音楽、撮影がとても斬新。
劇場内の周辺のみで進行する物語なんですが、
不思議なカメラワークで、
まるで作品全編が長回しの、
1ショットのように見え、
それにジャズドラムの音が呼応し、
グイグイと話に引き込まれてしまいます。
自己意識との対話と葛藤、
そして交錯する狂気。
今までにない演出手法で驚きました。
おそらく仕掛けはまだまだ、
要所要所に隠されているはずです。
DVDが発売になったら、
繰り返し観てみたい作品です。




あ。これは映画の演出には関係ないけれど、
ナオミ・ワッツがかなりおばさんになっていたな〜。
ワタシら夫婦より一つ年上だもん仕方ないか。
(´・ε・`)