大阪人権博物館 〜リバティおおさか〜 その0

会館時間 10:00〜16:00・土13:00〜17:00
休館日 月・火・日・祝・第四金曜他
556-0026 大阪市浪速区浪速西3−6−36
公式サイト http://www.liberty.or.jp/




→ 浪速神社
→ 「差別」関連の記事






大阪出張 一回目・6月 → 一日目二日目三日目
大阪出張 二回目・7月 → 一日目二日目三日目
大阪出張 三回目・9月 → 一日目二日目三日目
大阪出張 四回目・10月 → 一日目二日目三日目
大阪出張 五回目・1月 → 一日目二日目三日目
大阪出張 六回目・3月 → 一日目二日目三日目




東京駅




さてさて、七度目の大阪出張の初日です。
去年の第一回が6月3日からの二泊三日だったのもので、
もうすぐほぼ丁度丸一年。。。
思えば右も左も分からなかった大阪が、
いつの間にかかなり詳しくなりました。。。




人権問題の看板





午前中に浪速区の法人とアポかあったもので、
前々から行きたいと思っていた博物館に寄ってみました。
駅や所々に「人権問題解決」を訴える表示が見えます。




太鼓のオブジェ1  太鼓のオブジェ3
太鼓のオブジェ2  太鼓のオブジェ4




太鼓屋又兵衛さんの屋敷跡と、
太鼓の産地であったことを記念して、
あちらこちらに太鼓に関するオブジェがあり、
これらにいたずらや器物破損に及ぶことのないよう、
注意を促す文言があります。
おそらく今まで何度も、
そのような被害があったものと思われます。



大阪人権博物館 リバティおおさか




大阪人権博物館、リバティおおさかです。
高校生の頃に住井すゑ著の「橋のない川」を読み、
自分なりにいろいろと被差別部落について考えて参りましたが、
正直なところ、先祖代々関東で生まれ育った私には、
まだ疑問な点が多々あることも事実。




「本日は休館日です」




なんと残念。。。
「本日は休館日です」
最近どうやら月曜日の他に、
火曜、日曜、祝日も休館日となってしまったようです。
また必ず伺います。



浪速玉姫公園  太鼓屋又兵衛の案内




近くのこの浪速玉姫公園は、
その太鼓屋又兵衛氏の屋敷跡とか。